パワースポット

パワースポット関連の本を何冊か読んだ。

 

     

これらの本を読んで、その場所に行きたくなるが、遠方だとなかなか行けない。

だから、本で読む→いった気になる=満足、本を読む→いつかは行ってみたい、この繰り返しである。

最近では、Youtebeなどでも動画が紹介されているので、それを見てるだけでいった気分を味わえて、お得な感じもする。

これもコロナ禍で変わってきたせいだろう。

そしてアフターコロナで、ますます新刊が発売され、旅に出たい気持ちが高揚してくるんだろうな~

 

嘗て行った場所が掲載されているところもあったが、当時は”パワースポット”という意識がなかったので、単純に感激して帰っただけで、もちろん”御朱印”なんかもなかった。

いつからパワースポット・御朱印が流行りだしたのだろうか?????

 

そういえば先日の同窓会で、似たような話が話題になった。

地域にあった神社、氏神様感覚でよく境内で遊んだり、参道でマラソン・トレーニングをしていたのだが、いつのまにか有名なパワースポットになっていた・・・と。

それを意識してから、帰省の時は必ずお参りしてから戻ると。

不思議なものである。

今度帰省した時は、またお参りして来よう。