仕事納め

昨日が仕事納めで、今日から年末年始休暇に入った。

 

面白い記事を見つけた。

23年の仕事納め、なぜ12月28日? 24年は9連休の人も | 毎日新聞

 

あまり意識して考えたことがなかったが、

行政機関の休日に関する法律

銀行業を規制する「銀行法」の施行令

なるものがあって、休日が決められているのね。

ただ人によっては、仕事の状況によって年休を繋げて休みにする人もいるみたいで、そういった連休がとれる仕事に就いたほうがいいよ、なんて子どもの就活の時に話したこともある。

でも、年末年始も働いてくれる人がいるおかげで社会が回っているのも事実で、その人たちに感謝を忘れてはいけない。

 

そして嬉しいことに、20204年の年末年始がこのまま同じ職場で働いていた場合、カレンダー上9連休になるということ。

ただ、9連休になってもどこか行くという選択肢もなく(なんせ猫がいるから)ぼ~っとした年末年始を過ごすことになるだろう

 

何はともあれ、掃除をしなきゃ・・・したくないな~