桃香

近くの直売所で、初めて見た苺の品種:桃香(とうくん)を買ってみた。

ほのかに味・香りが桃のような苺、のキャッチフレーズに魅かれて買った見たものの・・・

 

f:id:kohakum:20240414153627j:image

ふわふわした触感で、確かにほんのり桃の味や香りがしたが、私の好みではなかった。

やっぱり”とちおとめ””とちあいか””女峰””紅ほっぺ”などが食べ慣れている。

どこの産地なのかググってみても、いまいちわからなかったが、苺にもたくさんの種類があることを知ってびっくり!

 

先日テレビのニュースで知ったのだが、本来今の季節苺は安くなってスーパーに出回る時期なのに、今年は生育不足で安くならず高いまま、その影響がいちご狩りにも出ているらしく、果たしてGWにいちご狩りが楽しめるかどうかの瀬戸際、だそうである。

確かにそうかも。

例年だとスーパーの特売で、4パック1000円があるが、今年は安くても1200~1500円。

物価高を感じる。

お手頃価格、と思ったら少量しか入っていない・・・

どこもかしこも値上げラッシュ、家計に響いて仕方がない。

あんまり我慢するのも精神衛生上よろしくないので、風邪から回復し栄養を取る意味で購入した苺、ビタミンを取って英気を養わなくては!!!