しだれ桜

自宅前のしだれ桜がほぼ満開となった。

我が家の桜ではないが、ちょっと得した気分になるしだれ桜である。

f:id:kohakum:20240412075202j:image

ただ不思議なのは、この桜自治体管理のものであるが、2本通り向こうに植えられている桜と開花時期が異なるのである。

この家に越して早30年、桜も大きくなったが、この現象は変わらない。

同じ時期に植えたしだれ桜なのに、どうして・・・?

考え方によっては、

桜の開花時期が異なるので倍の期間桜を楽しめること、

向こうの桜のほうが開花が早いので、目の前の桜の開花がわかること、

こういった利点もあるかな・・・?!

いずれにせよ、今週末までは優に自宅から桜を満喫できる。

 

そんな中、今週風邪をひいて大変な思いをしてる私。

少しずつ回復しているとはいえ、ルーティンが狂いっぱなしで、生活リズムがおかしくなってる。

今は回復が優先とわかっているのだが・・・落ち着かない。

しみじみ日ごろの健康のありがたみを感じる。

早く治さなくては。