菜種梅雨

昨日からの雨で、天気予報では”春の嵐”と言われているが、季語として”菜種梅雨”という言葉が相応しい、らしい。

      

菜種梅雨とは、「菜の花が咲く三月下旬から四月にかけて降り続く雨」だそうだ。

確かに雨風が強いので、春の嵐かもしれないが、菜種梅雨のほうが情緒があっていい。

全く俳句などをたしまないけど、素敵な言葉だと思う。

 

春の嵐と聞くと、何故か私の頭の中では

♪ 嵐を起こして すべてを壊すの ♪

工藤静香の「嵐の素顔」のメロディーとあの振付を思い出す。(全然関係ないのにね)

とにかく大荒れの天気で、桜の開花に影響を及ぼさないか心配でもある。

多分、今日あたりには東京の開花宣言も聞かれることだろう。

  

   

 

朝から雨だと通勤時の混雑具合や運転への不安で気も沈みがちになる。

ただ今日は金曜日、今日を乗り切れば今年度は終わる(実質2日残ってるけどね)

重い腰をあげて、今日もがんばるか。