母子手帳ケース

母子手帳ケースが完成した。

 

    f:id:kohakum:20240212084151j:image

子どもからのリクエストで、マリメッコ柄で作って欲しい、と言われ、ネットでサイトをいろいろ検索し、なんとか完成した。

パッと見た目には普通だが、よく見るといびつで歪んでいる。

それが手作りのいいところ??

ド素人だから仕方ない・・・

 

このマリメッコ柄、たいそう人気であるが、地元の手芸店でも扱っているところが少なかった。オンラインで買うことも考え・・・実は購入したものの、柄のサイズが違い母子手帳入れなどの小物に向かない大きさだった・・・

痛い出費、これも授業料?

 

お店などで生地を見てると、プリントの端に「このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられています」と書いてあるものがある。

それらは、キャラクターやブランドのものに多く、知的財産権を侵害するものに該当するからである。

自分で持つ分にはいいのだろうが・・それゆえ、生地も高い。

マリメッコ柄もこれに該当する。

代わりによく見かけるのが、北欧調というフレーズ。

ちょっとマリメッコ柄に似ているが、微妙に違いお値段も安い。今度からはこのタイプで作ろう、と計画中。

 

やる気スイッチは、継続中。