早生まれ

1~3月生まれは、”早生まれ”と呼ばれている。

私も早生まれで、小さい頃は体格的・精神的に損をしたことがあるらしいが(あまり記憶にはない)別段不自由でもなかったし、大人になった今となっては、得をしてる気分になることが多い。

 

私の通った小学校は、出席番号が男女別に分かれていて、生まれ順だった。

その話をママ友に話すと、すごく驚かれた。

これはローカルルールだったのか、ゼネレーションギャップなのか、未だによくわからない。

今は、男女混合のアイウエオ順が標準である。

 

自分の前に生まれたか、後に生まれたか、生まれ順だったせいか、自然と友達の誕生月が頭に入っていた。

同じ誕生日の場合は、アイウエオ順になった。

私も同じ誕生日の友達Mちゃんがいて、私が先に呼ばれていた。

出席番号が遅いのに慣れてたせいか、中学生になった時、急に早くなり焦った記憶がある。

あの頃、問題の答えをあてる時、出席番号順であてる場合が多かったからである。

その心構えができてないというか・・・

先生によっては、「今日は22日だから、はい22番の〇〇さん、答えてください」なんてね。

そのパターンでくる先生だと予測がついたが、全く予測がつかずあてられるケースの場合、びくびくしたものである。

↑なんて可愛い話なんだろう。

 

こんな話を思い出したのは、Mちゃんの夢を見たからである。

Mちゃん、今頃何してるのかな~ 

もう何十年も会ってないかも。

年齢を重ねるにつれて、昔が懐かしく感じるようになってきた。

不思議なことである。