ヨシタケシンスケ展かもしれない

某所で行われている「ヨシタケシンスケ展かもしれない」を観に行ってきた。

絵本作家としてとても有名で、何冊か絵本を読んだことがある。

 

f:id:kohakum:20231216185158j:image

 

朝一番で入館したが、とにかく原画・アイディアメモ等細かくて、ゆっくり見ていたら時間がいくらあっても足りなかった。

 

f:id:kohakum:20231216185212j:image

圧巻は、壁一面に張られたこのメモ帳の展示。

恐らく1500枚以上は展示されていただろう。

てっぺんのメモは高すぎて見えないので、本当に見たいと思ったら図録を買うしかない。
f:id:kohakum:20231216185403j:image

一体彼の頭の中はどんな感じなんだろう??

そう思いながら、展示作品を見ていた。


f:id:kohakum:20231216185338j:image

近寄ると、顔が映し出され、それに合わせ画像が変わっていくおかしなもの?


f:id:kohakum:20231216185349j:image
f:id:kohakum:20231216185345j:image
f:id:kohakum:20231216185242j:image
f:id:kohakum:20231216185356j:image
f:id:kohakum:20231216185359j:image
f:id:kohakum:20231216185352j:image
f:id:kohakum:20231216185406j:image
f:id:kohakum:20231216185341j:image
f:id:kohakum:20231216185222j:image

 

f:id:kohakum:20231216185332j:image

 

最後にカードを引いたら

「地球人代表」」とあった。

「かもしれない」このワードには、可能性がいっぱい込められてて、なんにでもなれる自分を想像すると、とてもたのしくなれた時間だった、かもしれない・・・

『ヨシタケシンスケ展かもしれない』公式サイト