一斉清掃

今日は、住んでいる自治会の定期的な清掃日で、朝から草むしりをしてきた。

本当は先週だったのだが、雨だったので1週間延期となり、今日になった。

年に4回、一斉掃除の日が設定されているが、この時期さほど草もなく、割とすぐ終わった。

 

   数人で草むしりをしているイラスト

出席点呼を行ってるわけでもなく、参加しなかったからと言って、ペナルティは特にない。

巷では、不参加の場合、罰則金?を貸すところもあるとか・・・

そういう点には感謝する。

思えば、近所の人も高齢化してきて、空き家も増えている気がする。

今後何年今のところに住むかわからないけど、年をとって頼りになるのがご近所さんだから、近所付き合いを大切にしていかなくては・・・なんて朝から感じた。