骨折

ふと、思い出した。

「去年の今頃骨折したんだよね~」

骨折、と言ってもポキンと折れるような大げさなものでなく、右足小指と薬指の

付け根の部分の2か所が少し欠けただけ。

それでも骨折は骨折、レントゲン撮影後に「骨折です」と医師に言われた。

その原因が何とも情けない・・・・

ソファに寝転んでいたところ、猫が粗相を始めるのを見て、慌てて飛び起きて

駆け寄った際、ドアの柱に足を打った、ただそれだけ。

   

何となく痛いと思っていた夜、足がみるみる腫れていき、もしかして・・・?

と思って翌日整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、「骨折です」と言われて

びっくり。

まさか、ただ柱にぶつかっただけなのに・・・

骨折の箇所が箇所だけに、ギブスをすることもなく、添え木?みたいな棒を当て

テーピングするのみ。

それでも完治まで、1か月と言われ、テーピングを続けた。

その間、歩き辛さを解消するため、松葉杖をレンタルし、使用した。

スーパーで車いす体験もした。

       横から見た車椅子に乗る人のイラスト(おばあさん)

買い物ひとつするにしても、高い棚の商品が取れず、大変だな~としみじみ思う。

車いすに乗った時、親切にしてくれる人のありがたさも感じた。

何をどうしてもらえると助かるか、そんなことが体験して初めてわかったので、

今度スーパーで車いすに乗った人を見たら、手助けしよう、と思った。

 

”小指の付け根の骨折は、完治まで時間がかかる”とネットではあり、やはり時間

がかかったような気もする。

今でも、疲れると足が痛む・・・

・年を取ると骨がもろくなる

・段差で足がつまずく

年と骨を意識した一年だったし、今後も気を付けないと、と誓った一年でもある。

 

年はとりたくな~い