Tver

見たいと思ってみるテレビ番組は、数個しかなく、あとはニュースを見たり、なんとなくつけてあったりするくらいである。

「こんな番組やってたんだ」と見逃したことを残念に思った時、力強い味方がTver

である。

昨日もそのTverのお世話になった。

 

tver.jp

大好きなみゆきさんが紹介されていた。

中島みゆきをリスペクトするアーティスト、として4組の歌手の名前があがっていたが、似たような番組が今までも他局であり、その時のメンバーともちろん異なっていた。

共通していたのが、平原綾香のみ。

銀の龍の背に乗って」を歌唱したが、アカペラから歌い始まり、

やはりうまいな~

と実感した。

過去、みゆきさんをリスペクトするアーティストが集まってコンサート

「歌縁(うたえにし)」を行ったこともある。

そして様々なアーティトがみゆきさんの曲をカバーしている。

一番多いのは何だろう??

「時代」「糸」「ファイト」かな~

 

みゆきさんの曲、と言っても軽く2000曲は超えてる。

そんな中で、どの曲をチョイスするか、興味深いものがある。

よくぞこの曲を見つけてくれた!

と思わせるようなマイナー(?)な曲や誰もが知っている曲など。

やはり大好きなアーティスト(みゆきさん)の曲を誰かが歌ってくれるのは、嬉しい。

 

そして今まで一番嬉しかったのが、


www.youtube.com

 

ジェジュンは、確かNHK紅白歌合戦に出場した時、この歌を披露してくれたような・・

 

冒頭のTverの番組は、みゆきさんのところだけ見て、他は見ていない。

そのうち時間があったら見てみよう。