雛人形

〇年ぶりに雛人形を飾りました。

f:id:kohakum:20240128210552j:image

俗説だと、立春あたりに飾るのが一般的らしいのですが、思い立ったが吉日、ということで、押し入れに眠っていたケースをあけ、ついでに押し入れの整理もしました。

久しぶりすぎて、飾り方を忘れてる・・・

そして

f:id:kohakum:20240128210556j:image

飾り終わった頃、怪獣Kがやってきた・・・・

子どもが小さい頃は、毎年飾っていた記憶がある。

が、猫を飼いだしてから、いたずらされるのを防ぐため、という名目で飾らなくなった。(本当は出し入れが面倒くさかっただけ)

 

将来、この人形をどうしようか悩み中。

友達は、業者に頼んで人形供養をしてもらったという。

処分するところがなく、おおかた人形供養として片付けるらしい・・・

押し入れの半分以上を塞ぐ人形たち、ちょっと悩むわ~