TV番組

殆どTVを付けずにいる私だが、毎週楽しみにしている番組が二つほどある。

そのうちの一つが、日曜日夜の「ポツンと一軒家」朝日放送テレビ

衛星写真で見つけた、人里離れたこんな場所にポツンとたたずむ一軒家

こんな場所に、どんな人が、どんな理由で暮らしているのか?~

このナレーションが心地よい(台詞は正しくないかも)

結構私のまわりでもこの番組のファンは多い。

暮らす人の人生劇場を見るのが、面白い。

最初は、やらせもあるのかな?って思ったけど、今ではそんなことは気にならない。

私には、ああいった生活はできないな、と感じるのみ。

 

二つ目は、金曜日夜「となりのスゴイ家」BSテレ東

暮らしにこだわった人が建てる家を見るのは、参考になるのかどうかわからないけど、見るのは面白い。

ただ時折、

「建築費にあれほどお金をかけたんだから、自分好みの家を建てられるのは当たり前だよ」

「どうやってローンを返すんだろう?」

なんて庶民派の悲しい感想が頭をよぎる。

でも、見るのは好き。

 

これ以外は、BGMとしてニュースを流してるか、音楽番組。

昔の私からしたら、信じられない・・・と思う日々である。