発言小町

 

読売新聞・大手小町掲示板「発言小町」を時々見ていた。

トピックスに色々な人が匿名で意見を記載し、

「へ~こういう考え方もあるのか」

と人間観察をするのに役立った。

いわゆる2チェンネルの掲示板に近かったかもしれないが

読売新聞がやっているということで、監視の目もあり、それほど過激なトピックス

は立たない、と思う。

サイトを見だしたら、あっという間に時間がたち、

「あ~今日も何もできなかった」

で一日が終わることもあって、ここしばらくはサイトを見ていなかった。

久しぶりに覗いてみたら、若干レイアウトも変わり、なんだか見にくくなっていた。

こんなところに月日の流れを感じてしまった・・・

それでも、多くの人が様々な悩みをかかえているんだな~と改めて思った。

心理学的にも人間観察的にも面白い、と思ったわ。